やらない善よりやる偽善?

~~~~~~~~~~
闇の世界にいる人の心を
明るく照らしてあげる。
その心がまえで生きる人間の目の前に、
光り輝く道が開けてくるんだよ
~~~~~~~~~~
正反対なのが
私の嫌いな陰謀論者の亜流です。
わざわざ亜流としたのは
本流の方には尊敬すべき人も
中にはいらっしゃるみたいだからです。
よくわかりません。
でも亜流については、
ただ物事を否定するのが好きなだけで、
別に陰謀論に限らず
例えば人気のあるタレントとか
若手政治家、実業家など
間違いなくけなして止みません。
自分ひとりでけなしていればよいのに
聴いてくれる人を捕まえては
「あれが危ない、これは酷い、、」と
聴いてる人の顔が暗くなることで
亜流は幸せになれるようです。
 
さて、人の心を明るくする人の中に
確かにいい話をして、他人を明るくはするけど
それがすべて自分を高めるため、
いや、決して本当に高まることはないけど
自分を偉い人、すごい人と言わせるためという
とんでもない変種が居ますから要注意。
もちろん、こんな人に付き合ってたら
途中まで昇りかけたはしごを
何かの拍子に外されるのがおちです。
見分けるのは割と簡単で
笑っているようでいて笑ってない、
顔の力を抜いてるだけの人です。
そこら中に居るでしょう^^;?

f:id:jojojojosho:20210211085416j:plain