若さだよ、ヤマちゃん

~~~~~~~~~~
人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。
自信とともに若く、恐怖とともに老いる。
希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる。
- サミュエル・ウルマン -
~~~~~~~~~~
若々しいというと完全に誉め言葉ですが、
ときどき70歳なのに40そこそこにしか見えなかったり
母娘の2ショットで、どちらが母だか
ぱっと見分からなかったりすることがあると、
なにか不自然なものを感じるのはなぜか?
「過ぎたるは、、、」なんてのもあるだろうけど
何かの拍子に止めていたものが外れて
見る間に年相応の皺だらけになったら怖いとか、
そういう不気味さを含んでいるからかもしれません。
 
男の場合は、不気味に若く見えるというより、
なんでここまで若い服装するのか?という輩が多い。
芸能人か?みたいにね。
それと、若作りとは違うけど
よほど似合わない限り、ジーンズはどんなもんでしょう?
ひたすら汚らしいのは論外として
よく売っていたな!と言うほど昔のスタイル、
スリムだったり脱色だったりすると
なんだか他人事ながら痛々しく感じてしまいます。
 
やはり男女とも
見事に齢を重ねて行って
気持ちだけは若々しいというのが
恰好好いのではないでしょうか^^;?

f:id:jojojojosho:20210213041723j:plain