2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知らず知らずに

~~~~~~~~~~やがて僕のレベルも知らず知らずに上がっていった。なぜなら、僕が戦う相手は、いつも自分より強かったからである。- 松岡修造 -~~~~~~~~~~ 知らず知らずというのは なんにせよ王道、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/31/p…

形式恐怖症の人

~~~~~~~~~~全て形式に流れると精神が乏しくなる。何でも日々新たにという心がけが大事である。- 渋沢栄一 -~~~~~~~~~~形式に頼るというか、むしろ 形式がないと恐怖、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/30/post-785/

自分との折り合い

~~~~~~~~~~人間関係で悩んでいる人は、他人との折り合いの悪さで悩んでいるのではありません。自分との折り合いの悪さで悩んでいるのです- ジョセフマーフィー -~~~~~~~~~~ 理性では「謝った方が好い」と思っても、 「自分」が「彼に、…

万巻の書をよむより、

~~~~~~~~~~人生において、万巻の書をよむより、優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか。- 小泉信三 -~~~~~~~~~~ 二十歳くらいから何年かの間、 本を読んでは著者に、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/27/post-755/

「なぜ?」を持ち出すとき

~~~~~~~~~~経験を積んだ人は、物事がこうであるという事を知っているが、なぜそうであるかということを知らない。- ハイデッガー -~~~~~~~~~~ 次に同じ結果を出すためなら 「なぜ?」は要りません、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/…

凡人がひいたレール

~~~~~~~~~~天才の特長のひとつに凡人がひいたレール上には自分の考えを乗せないというのがある- スタンダール -~~~~~~~~~~ 新幹線が、山手線のレールに入っても (そもそも幅が違うんでしたっけ?) 何の役にも、、、 ⇒ https://josho.t…

境遇を改善できない理由

~~~~~~~~~~私たちは、境遇を改善しようとは思いますが、自らを改善しようとは、なかなか思わないものです。境遇を改善できない理由は、まさにここにあります。- ジェームズ・アレン -~~~~~~~~~~ 以前、整体を習っていた頃、 そこは心理…

明日があるか?

~~~~~~~~~~「明日こそは」と言ってたら、明日こそは墓場行きになってしまう。- ツルゲーネフ -~~~~~~~~~~ 誓いを立てたり 演説をしたりする暇があるなら、 一つでも、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/22/post-708/

「みんなと同じ病」

~~~~~~~~~~私は子供のときに自転車に乗ったことのない唯一の男である。描くことにしか興味がなかった- パブロ・ピカソ -~~~~~~~~~~ 中学校の同級生K君は 「みんなと同じ病」と無縁でした、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/20/post-7…

自分で考える その通りのものに

~~~~~~~~~~人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります。それと異なったものになることはない。- ブッダ -~~~~~~~~~~ 俗にいうレッテルというやつ、 たいていは親とか教師とかが張り付けて 本人は不愉快に、、、…

けれども全身の力を抜き

~~~~~~~~~~「溺れたくない、泳ぎたい」と思っているとなかなか浮かばず沈んでしまう。けれども全身の力を抜き「もう好きにしてくれ」と流れに身を任せた瞬間に浮かぶこともある。- 小林正観 -~~~~~~~~~~ 自力で何とかしようと思うと つ…

雨ニモマケズ

~~~~~~~~~~人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。- ロバート・フロスト -~~~~~~~~~~ これと似て非なるもの、 本人は違いが分かっていないけど 徹底的に違う人種、、、⇒ https://josho.tokyo/2019/10/17/post-685/

雑草を取り除くと

~~~~~~~~~~欠点は長所と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまいます。- オリヴァー・ゴールドスミス -~~~~~~~~~~ テーマとはズレますけど、 雑草とか雑種とかいう表現って すごく傲慢、、、 ⇒ https://jos…

人より鼻の差ぐらい先

~~~~~~~~~~誰もが思いつきそうなことを、人より鼻の差ぐらい先を見越して、現実化すればいいんだ。それ以上先でも、それ以下でもダメ。- 志村けん -~~~~~~~~~~ 誰も思いつかないことを目指したり、 時代のはるか先を示して、、、 ⇒ http…

モノは言いよう、考えよう

~~~~~~~~~~「暗い」のではなく「優しい」のだ。「のろま」ではなく「ていねい」なのだ。「失敗ばかり」ではなく「たくさんのチャレンジをしている」のだ。- アルフレッド・アドラー -~~~~~~~~~~ 物は言いよう、考えようです。 なにやら…

やせ我慢でも好いから

~~~~~~~~~~.誰もが怒るようなとき、イライラするようなときにニコニコして穏やかでいられるかそれがその人の本当の価値を決める。- 小林正観 -~~~~~~~~~~. 人の価値は逆境で測られると いろんな人がいろんな、、、 ⇒ https://josho.toky…

白鳥は水面下で

~~~~~~~~~~人生を喜びなさい。なぜなら、人生は、愛し、働き、遊び、星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから。- ヘンリー・ファン・ダイク -~~~~~~~~~~ 与えてくれるのはチャンスであって、 その先は自分で手を、、、 ⇒ https://jo…

ほかのジャンルの人と

~~~~~~~~~~感性を研ぎすます秘訣は、ほかのジャンルの人と積極的に話し、聞くこと- 羽生善治 -~~~~~~~~~~ タバコを吸っていた頃は 喫煙所が出会いの、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/10/post-614/

心を込めて

~~~~~~~~~~心を込めて創り出した時は、たいてい何でもうまく行く。頭を捻ってひねって作り出しても、おおよそ無駄である- マルク・シャガール -~~~~~~~~~~ 頭を「込める」とは言わないし、 心を「捻る」とか、、、 ⇒ https://josho.toky…

ヒトは、素直で居られない

~~~~~~~~~~外国へ行く者が、よく事情を知らぬから知らぬからと言うが、知って行こうというのが良くない。何も用意しないでフイと行って、不用意に見て来なければならぬ。- 勝海舟 -~~~~~~~~~~ 旅行に限らず なんでも予習しないと気が済…

やってみなはれ

~~~~~~~~~~やってみなはれというのは、おやじが私に、もう百万回も言うとったわけです。耳にタコができるほど- 鳥井信治郎 -~~~~~~~~~~ たいていの場合、子どもは後先考えず 興味の赴くままに突進するのですが、 それがもどかしく、、、…

もっとも平安な、そして純粋な

~~~~~~~~~~もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。- カント -~~~~~~~~~~ 電話営業をしていた頃、 夕方、ふと窓から外を見ると 仕事を終えた、、、 ⇒ https://josho.tokyo/2019/10/06/post-593/

いつも自分の持っていない

~~~~~~~~~~人間とは奇妙な奴だ!自分が持っている自由は決して使わないのに、いつも自分の持っていない自由を望む。- キルケゴール -~~~~~~~~~~ 他人のものがよく見えてしまって、 なんでも手に入れて溜め込みたくなる、、 ⇒ https://jo…

不幸のほとんどは

~~~~~~~~~~人生における私たちの不幸のほとんどは起こった出来事に対しての間違った解釈から来ています。幸福への大きなステップは出来事を的確に判断することです。- スタンダール -~~~~~~~~~~ 英文解釈などというジャンルのせいで な…

後悔しないはず

~~~~~~~~~~迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に。後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい。- 星野仙一 -~~~~~~~~~~ 迷った時点で もう考えても仕方ないところまで 考え終わっているのだから、、、 ⇒ https://josho.tok…

既存のルールを無視して

~~~~~~~~~~僕は何も定義しない。美も愛国心も。僕はそれぞれをありのままで受け止める。こうあるべきだという既存のルールを無視して。- ボブ・ディラン -~~~~~~~~~~ ものごとは移ろいゆくのが自然で、 写真に写るのは、瞬間の姿に過ぎ…

ほとんどはその逆なんや、

~~~~~~~~~~上を見て生きる、下を見て暮らすんや。ほとんどはその逆なんや、要するに志ということ、生活とはそういうこと。- 開高健 -~~~~~~~~~~ さすがは文豪、 同じことを私が書いたら 400字詰め原稿用紙、、、 ⇒ https://josho.tokyo/…